Sydney出張

夏真っ盛りのSydneyに出張してきました。本来は同僚が行く予定の出張だったのですが、最近ちょっとしたトラブルで忙しい彼。「だったら俺が行こうかぁ」なんて気軽に言ってみたものの、、、よくよく聞いてみると1泊4日の強行軍。そうなんです、Sydneyはほとんど時差がないので往路も復路も夜行便。効率は良いのですが、いささか体にはきつい出張でした。写真は、Australia入植者が始めて上陸したと言われるThe Rocksからオペラハウスを望むの図とそこにかかる橋の図。
 
小生にとってはほぼ10年ぶりのSydney。前回の記憶はほとんどないのですが、、、ここは本当に不思議な街でした。一言で言うと「陽あたりの良いロンドン」。しかし家々の色は南欧風のパステルカラーが多く、またなんとなく北欧の雰囲気もある。でも、やっぱりアメリカの影響があって、道行く人もアジア系が多いので微妙に東南アジアっぽい味付けが施してあるような感じでした。

ところで残念ながら今回も(というのは前回も)忘れてしまったこと一つ。排水溝に流れる水の渦が北半球とは逆であるということを確かめるのを忘れてしまいました!うーむ、今度はいついけるだろう。。。