Harry Potter and the Half-Blood Prince ☆☆☆

ハリポタ最新作、見てきました。今回は冒頭の十数分が3Dで楽しめると言うIMAXシアターで鑑賞。なんでもこのバージョンは、川崎、菖蒲と箕面の109シネマズだけで見れるとのこと。最近流行り始めた3D映画ですが、小生も初めてだったのでわくわくしながら行ってきました。

恥ずかしながら小生、なぜかハリポタはちゃんと見ていない。DVDとBDですべてのシリーズを持ってはいるのですが、どうも集中してみることがなかったので、、、今回も楽しさ半分。いえ、そこそこ面白かったのですが、これまでの物語を理解してないのでおそらくは面白さ半減だったと思います。

それはさておき、、、3D!

メガネはもちろんpassive。左右で偏光が変わっているのかと思ったら、どうやら色も違うらしい。薄い緑と赤、という感じに見えました。アナグリフ方式だと安っぽいだろうなあ、と思ったらそうでもなく、色は自然でしたし、そもそも大画面で解像度の高いIMAXなので結構楽しめる質だったと思います。ただし、、、終わってみるとどの場面が3Dだったか覚えてないくらいで、、、3Dの部分が終わった後も、直後こそ違和感がありましたが、1分後にはそれを忘れてました。結局は内容、ということなのでしょう。噂によるとCGアニメの3Dは結構すごいらしく、見た人に言わせるとDisneyの最新作「Bolt」が良いとのことでした。

ハリポタ、これまでの物語がわからなくてもそこそこ楽しめたし、3Dは初めてだったので星3つ☆☆☆。