人間ドック

久しぶりに人間ドックに行ってきました。去年の帰国時に行かなかったので、ほぼ2年ぶりです。結果はそこそこ健康。経過観察というのが2つほどありましたが、先生曰く問題ないでしょうとのこと。帰国後食生活が変わってしまったのでそのインパクトを心配していたのですが、なんとかメタボでもないし、内臓脂肪も標準とのこと。数値関係はすべて健康。ジム通いに加え、やはり毎日の徒歩通勤が良いのでしょう。とにかく今をキープしてくださいとの指導だったのでまずは一安心です。

しかし人間ドックも進歩したものです。あのバリウムも、15年程前に飲んだときはびっくりしました。全くの無味、しかも粘度の高い液体をたくさん飲まされた覚えがあるのですが、今回のはさらに飲みやすく、量も少ない。あれならなんとかなるなあ。それから今回CTスキャンを受けました。あれは面白いですね、、、まるでSF映画に出てくる機械のよう。それにしても自分の輪切りを見るのはは複雑な心境でした。

とまれ、健康第一。これからますます気をつけよう。