マレーシア出張と怒涛の一週間

月曜日。朝8時から始まったミーティングの嵐は夜10時まで続き、最後のミーティングの内容を同僚確認した後帰途に着いたのが午後11時頃。そこではたと気がつく、、、明日は朝7時45分から研修、しかも宿題をやっていない!帰宅してから午前3時までかかって宿題を80%だけやっつけ就寝。
火曜日。6時過ぎに起床、研修へ。年の頃20代前半と思われる先生について40半ばのオジサン5人がお勉強、、、まあ、たまにはいいか。時間が止まったような感覚。それも一瞬、結局その日も夜10時までミーティング。溜まったメールを処理しつつ、明日の出張の準備。就寝は午前2時過ぎ、、、眠い!
水曜日。朝7時台のNexで成田へ。マレーシアに出張です。この日は移動だけなので非常に楽だったのですが、「移動だけの楽な日」と言うのは実は曲者。何しろ一日メールボックスにアクセスしないわけですからそれは溜まる一方。昼間休んでいた分、部屋に帰った後はメールと格闘です。そして、木曜日のプレゼンも仕上げなければならないし、、、結局就寝は午前3時。
木曜日。朝は7時45分集合、、、また寝れなかった。とは言え、この日はイベントへの参加だったのでそれ程緊張感を要求されるわけでもなく、自分のプレゼンも気持ちよく終了。そして夕食へ、、、これまたおいしい。いやー、マレーシアはおいしい。さて、ゆっくりホテルへ、、、っと、これで終わらない、、、夕食が終わった後にはそのまま空港へ。深夜便で日本へ帰国です。この不景気でフライトクラスはエコノミー、、、せめてビジネスクラスならなあ。うつらうつらするだけで十分な睡眠が取れないまま、成田着。
金曜日、早朝。ボスと同僚の一人は出社、小生ともう一人の同僚はそのまま千葉の事業所へ出張です。さすがにシャワーを浴びたいなあ、、、と成田のシャワールームに行くとなんと1時間半待ち。5人分しかないからそれは混みますわね。仕方がないので諦めて、バスに揺られること1時間半。駅に着くとまず向かったのは観光案内所。「すみません、このあたりでシャワー浴びれるところ、ないですかね。」40歳前後のオジサン二人、スーツケースを抱えて風呂を探す、、、っと、なんとバスで10分以内のところに朝10時からやっているところがあるとのこと。それはいい!とバスに飛び乗る、、、しかし、ここは素晴らしい!露天風呂等10種類の風呂があり、食事も出来ます。温泉は沸かしたものだと思いますが、中でも洞窟温泉は最高でした。薄暗いドーム状の建物の中で38度のお湯にゆっくりつかる、、、結局30分くらいつかってました。写真はそのお風呂屋さんのホームページから。ところで、こちらのレストランでは結構おいしそうなものを出してます。小生らも「鮪三昧丼」と言うのを注文したのですが、お客さんが多かったのか手が込んでいるのか、かなり時間がかかるとのことだったので諦めました。しかし、写真は美味そうだったなあ。。。

そして、事業所へ。なんと気がついてみると目的地は目と鼻の先。タクシーを使うと怒られる距離だとのことで、スーツケースを抱えて10分歩く。せっかく風呂に入ったのになあ、、、と思いつつも、2時間弱のミーティングは終了。
さて、家に帰ろうか、、、と思いきや。そこからオフィスに出社、欧州販社と日本の販社とのミーティングです。それは10時過ぎまで続き、なんやらかんやら同僚と話をしているうちに、帰宅したのは午前0時を回っていました。。。


この1週間、いったい何時間ベットで寝たんだろう。。。世の中には忙しい人は沢山いるでしょうが、小生にはこれを続ける事は出来ませぬ。。。