|Hakka - Kuala Lumpur ☆☆☆☆

マレーシア出張です。仕事の話はさておき、やはり出張といえば食事です。本日は駐在員の方々に「Hakka」というレストランに連れて行っていただきました。
 
このHakka、Twin Towerが見えるビジネス街のど真ん中にあるオープンスペースのレストランなのですが、観光客が対象らしく、現地人の間ではそれ程有名ではないようです。まあ、物価の安い国ですし、何もこんなビジネス街のど真ん中にあるレストランには興味を持たないでしょうね。。。
でも、マレーシアはおいしい。通説はさておき、前回の出張でバクテイにはまってしまった小生にとってはマレーシアはおいしいのです。
 
今回頂いた中で飛び切りおいしかったのは、海老の刺身。これは氷の山に埋まった形で出てきます。ちょっと醤油やレモンをつけて食べるのですが、とにかく美味い。生臭い匂いも全くしないので、よほど新鮮でちゃんとした処理をしているのでしょう。そして頭の方は香辛料がたっぷりついた衣で揚げてあり、これも最高においしい。そして、もう一つおいしかったのが豚の角煮。これもちょっと東南アジア風の香辛料が効いた角煮なのですが、白いパンにはさんで食べる。この白いパン、肉まんのまわりみたいな物なので、ちょっと甘くておいしいのです。この組み合わせは最高ですね。

マレーシア料理というカテゴリがあるのかどうか分かりませんが、基本は中華、それを独特の香辛料で仕上げた料理。暑い時には最高ですね。久しぶりの出張だし、雰囲気に合ってたので星4つ☆☆☆☆。