Transformers Revenge of the Fallen ☆☆☆★

Transformers Revenge of the Fallenを見てきました。小生的にはT4が見たかったのですが、長男と次男のじゃんけんの結果、次男の好みのTransformerに行く事に決定。世間の評判もTransformerに軍配が上がっているようですが、なかなか面白い映画でした。

このMichael Bayと言う監督、本当にentertainment好きですね。恐らく日本のアニメのこともかなり好きなのでしょう。ロボットが画面いっぱいに縦横無尽に暴れるのは圧巻です。ただ問題が2つ。ロボットの動きがあまりにも早く、何がどう動いているのか時折分からなくなること。ただでさえガラクタの集合体に見えるAutobots達なので、手が動いてるのか足が動いてるのか分からん。もう一つは、子供対象のはずなのにちょっとセクシーな表現が多いこと。そもそもMegan Foxのお色気が過剰なのですが、表現も時折過剰なのがあり、英語の方が分かる子供たちにはダイレクトに意味が伝わっていると思われます。まあ、こういうのもありなんでしょうけど。。。

それにしてもアメリカ人が真面目にリメイクすると大人も楽しめる内容になるのは、オリジナルの世界観を作った日本人の才能なのか、コピーを作る能力の高いアメリカ人の才能なのか。なんだか昔は逆だったような気がしますが。とまれ、立派なentertainment作品。第1作より面白かったです。星3つ半☆☆☆★。