山形出張

取引先の工場視察という事で山形まで行ってきました。ニコニコして頭を下げているだけで勉強が出来るというおいしい出張?でした。日帰り出張だったので、おいしいものにはありつけませんでしたが、お土産に買ったさくらんぼは最高!米国でも英国でもさくらんぼは良く食べましたが、山形のは違う。確かにちがう。甘酸っぱくて止まりません。

 

ところで、飛行機に乗っての国内出張は何年ぶりだろう、、、15年ぶりくらいか?若い頃広島で勤務していましたが、当時は空港が市内にあり、深夜早朝のフライトがなかったため、東京出張というと必ず2泊3日。前の晩に飛行機で入り、次の朝飛行機で帰ると言うスケジュールでした。当時フライト代が39,000円くらい、そしてホテルが1泊1万円しないくらい?まだ20代の前半だった小生、お金がない。そこで考えたのが深夜バスの利用。確か往復で2万円だったと思います。すると差し引き4万円弱が手元に残ると言う、、、日本のインターネットがまだJUNETだった時代、清算もマニュアルだから出来た荒業。さすがにキツイので数回しかやりませんでしたけど、今となっては良い思い出です。

のんびり田舎を旅行したいな。。。