韓国出張

韓国に出張してきました。小生にとっては20年ぶり。実は働き始めて初めて行った海外旅行が韓国でした。当時は88オリンピックの直後で、まだ日本で言う60年代の雰囲気が残っており、南大門では軍隊と学生の衝突をやってましたし、まだまだ日本に追いつけ!という雰囲気がムンムンだったのを覚えてます。明洞でで出会ったSamsungに勤めているといっていた同年代の若者は今頃どうしているのか。。。

さて、今や日本と全く変わらないレベルまでになった韓国。最近は芸能人の行き来も盛んですし、いろいろな意味で違和感がありません。ただ、電気屋さんで見たこの変な冷蔵庫みたいなもの、、、初めの立方体みたいな物体が有名な「キムチ専用冷蔵庫」。この中に大きなタッパウエアみたいなのが複数入っていて、そこに白菜を入れてキムチをつけるらしい。
 
それと、その次の細長い物体がエアコンだそうで、、、韓国はリビングルームが広いと言う事で、エアコンはこのように細い冷蔵庫みたいなものをどん!と置いて使うのだそうです。見せびらかすと言う気持ちもあるのか、電飾付みたいなものもあって、かなり日本とは違う感覚です。

前の晩遅くに到着して次の晩に帰るという非常につまらない(?)日程の為、今回は美味しいレストランには行けませんでした。とは言え、空港のレストランで頂いた焼肉が美味い!脂っけのないカルビは肉の味が濃く、これを岩塩をつけて頂きます。焼肉を塩で頂くというのは韓国家庭では一般的なようです。それから初めて食べた本格的冷麺!超極細で透明ながらちょっと青黒い、、、日本で食べる冷麺はもっとこんにゃくっぽいのですが、なんというか、食べ物に見えない色なのです。それが美味しい。同行した韓国人のKさんによると、本当の冷麺の素材は海外で入手できないのでこれが本物なのだとか。何が混ざっているのか分かりませんが、やはり本物は美味しい。
 

金浦空港に併設されたE-Martはウォン安も手伝ってかすべてが激安。今回の出張に同行した3人が大きなスーツケースをもってきた理由が良く分かりました、、、ここで買い物の為!海苔だのキムチだのを沢山買い込んで帰りました。小生もかなりの軽装での出張でしたが、しっかり大きなE-Martのビニール袋を抱えて帰りました。

一度、ゆっくり観光旅行に行きたい韓国でした。