東京タワーに行く!

6月に入ってから新しい仕事をしていますが、会議の数がだいぶ減ったとは言えそれでも忙しく、かつ新しい事ばかりなのでなかなか内容の濃い毎日を過ごしています。知らない事を知るのは非常に楽しい。ある種学生気分でいろんな話を聞いている毎日です。

っと、休日。何処かに行きたいなあ、と思っていたところ、突然思い立って東京タワーに行く事にしました。

2011年7月24日にアナログ停波されると、そこの東京タワーもの年末には御役御免。それまでにはかなり時間がありますが、ふっと思い立った時に行かないと絶対行かない場所。思えば小生は30年前に一度行ったきり。東京生まれ東京育ちの細君はなんと初めてだそうで。
 
超マイナー、東京在住者以外、特に海外からの観光客向け観光地。確かに外国語と関西の言葉がちらほら聞かれる。まあ、未だにそんな存在なのですね。展望台からの眺めはそれなりだけれど、中のアトラクションは、、、昭和のまま。なんというか、もう少し考えれば流行ると思うのですがね。。。入場料は蝋人形館等も込みで大人2300円也!家族4人で7400円ですぞ!なんだか法外に高いなあ、、、と思いつつも、貴重な昭和の文化財に対する寄付だと思って支払いました。
 
展望台の床にはガラス張りの部分があり下が見えるようになっています。子供達は面白がっていますが、高所恐怖症の小生としては。。。ちなみにそこからさらに高い特別展望台は追加600円で30分待ち。さすがにそこまでは、、、というのでパス。入場料だけで入れる蝋人形館、ヤッターマンの3Dバージョンやら(なんでこれがここにあるのか)、もうなんというか、、、せっかくだから入りましたが、殆ど義務感に駆られて入ると言う感じ。お腹いっぱい。ただ、下のビルの屋上でやっていたピエロのパントマイム芸だけはなかなか面白かったです。
 
このお土産物、、、今日日、買う人いるんですかね。まあ、我々もParisに行くとLa tour Eiffel(エッフェル塔)なんかのミニチュアを買ったりするわけですから、似たようなものか。

お昼は東京タワー内にあるフードコートで。正直、あんまり美味しそうではなかったですが、、、このカレー屋さん、Tokyo Curry Labは結構イケました。当家は全員スパイシーポークカレーを食べたのですが、コリアンダーの風味が独特。うむ、これは良い。

まあ、そこそこ面白かったですが、、、もう一回行くかと言うと、わからないなあ。。。