足利フラワーパーク - 足利

ゴールデンウィークもそろそろ後半、本日は足利フラワーパークに行ってきました。巨大な藤棚で有名らしく、この時期は結構混雑するらしいのですが、実は小生の実家からは30分程の距離。しかも裏道だけを通っていける距離なのです。

この公園、入園料が時期によって変わる、しかもその日の料金はその日の朝に決まるというユニークなシステム。確かに天気が悪ければ料金も安くてしかるべき、非常に好感が持てます。しかし本日は藤の花の最盛期、しかも好天。当然ながら最高金額の1500円でございました。

さて、有名な藤棚。噂にたがわず素晴らしいものでありました。いわゆる藤色の藤は今が最盛期。白い藤はその一歩手前という感じです。

 

すごいですねえ、、、園内にはこのような藤棚が3つありました。その他にもつつじやポピー、バラ、クレマチス等、様々な花があります。

 

英国在住時にはあちこちの公園に行くのが休日の楽しみ方の一つでしたが、日本に来てからは久しぶりです。まあ、これだけだけの藤を手入れしているのですから1500円も良しとするか、、、、と思ったら!!「藤色ソフト」、藤色のソフトクリームですが、なんとひとつ350円也!
 
そこそこ暑かったので思わず細君とひとつづつ買ってしまいましたが、これって原価いくらなんだろう、、、ものすごい利益率だろうな。。。こういう商売をしないとなあ、、、と一瞬頭は連休明けに。

うーむ、これだけのんびりすると、休暇明けが恐いなあ。。。