Sony's Rolly

不思議なものである。彼、いや彼女が踊り始めるとじっと見つめてしまうのだ。。。

前々から無意味に欲しいなあ、と思っていたSonyRolly。とあるところで結構安価で出ていたので買っちゃいました。早速夕べ音楽を転送して試してみましたが、良くできてますねえ、、、これを考えた人は天才だと思います。すばらしい。世間ではi.Phoneがすごいとか言ってますが、小生はこちらの方が上を行っていると思います。問題は、だからと言ってたくさん売れるとは限らないところですが。。。

このRolly、「サウンドエンーテインメントプレーヤー」と言う名前がついていますが、要はミュージックプレーヤーであります。特徴的なところは音楽にあわせて「踊る」こと。それも音楽を自動解析し、その曲にあわせて踊ってくれるのです。PCの方で音楽を取り込み、そのPCで音楽を解析して「振り付け」を設定します。もちろん、自分で振り付けをすることも可能、後はUSB経由で本体に転送。この他、Bluetoothでのコントロールもできるようなので、、、かなり遊び甲斐があります。

真偽のほどは明らかではありませんが、このRolly、なんでもAiboとかを設計していた人たちが作ったとか。動きとか、言われてみればそういうセンスが感じられます。Aiboって何もしなかったんでしょうから(まあ、ペットですから)、ロボットに何かさせたかったんでしょうね。きっと。

今、床に寝転がって宿題をやっている次男の傍で、Rollyがくるくる回っています。演目はYo-Yo-MaのSoul of the Tango。。。