銀座 蔵人 - 銀座 ☆☆☆☆

既に退職された元上司と、その会社で働いている仲の良かった斜め上の上司と会食してきました。去年の帰任直後にお会いしてからちょうど1年。だいぶご無沙汰してしまいました。

んで、元その斜め上上司の選んだのが本日のレストラン。どーみても「銀座」という感じの人ではないですが、、、なんと銀座4丁目の交差点を見下ろす場所にある「銀座 蔵人」。看板はかろうじて出てますが、入口は普通のオフィスビル。うーむ、タダモノではない。先輩、ずいぶん洒落てますねえ。

食事はかぼちゃ風味の茶碗蒸しから始まり、おひたしだの揚げ物だの、刺身だの。どれもこれも少しずつ、上品に出てきました。量は少なそうに見えてそうでもない。結構お腹いっぱいになりました。思ったよりかしこまった場所ではなく、高級居酒屋風か。

っと、その元斜め上司が「なんだ、コースにはあれが入ってないなあ」とのたまいながら「これを2皿もらえますか」と注文。その「あれ」とは、、、「特選和牛ロースの雲丹巻き焼き」。なんでも生でも食べられるくらいの牛肉に雲丹を巻いて軽くあぶったもの。ソースがかかっていてこのソースが絶品。なんで2皿も注文するんだろう、と思っていましたが納得。いくらでも食べられちゃう。彼は以前に3人で来て5皿注文したとか言ってました。。。(ちなみに、これ、高そうなんだよなあ)

銀座のど真ん中にある割りにはリーズナブル(っぽい。実は今回はご馳走してもらったので。。。)、でもうまいものはちゃんとある店。なかなかお勧めです。特選和牛ロースの雲丹巻き焼きで☆半分追加で星4つ☆☆☆☆。


蔵人

東京都中央区銀座5-8-1 サッポロ銀座ビル3F

03-3573-0911