Eagle Eye ☆☆☆★

割と早い段階でストーリーが読めてしまう展開ながら、ちょっと面白い映画でした。主演はShia LaBeouf、最近乗りに乗っている人です。何で人気があるのか知りませんが、Indiana Jonesには出るしTransformerにも出てましたね。あと、捜査官役のBilly Bob Thorntonが結構渋いです。何処かで見たことあるな、と思ったらアルマゲドンでした。ちなみに、この方、なんとAngelina Jolieと結婚していたそうで。。。ハリウッドは複雑なのでしょう。

どこでも監視されている社会、と言うのはあながちSFの世界ではありません。ロンドンはありとあらゆる街角に監視カメラがありますし、最近は日本でもそのような動きがあるとのこと。しかしそれをつかさどるのが巨大なコンピュータというのは。。。これに、昨今のアメリカのイランに対する異常なまでの敵対行動をちょっと絡めて物語りは進行します。
結構カーチェイスとかのアクションも凝っていて、なかなか面白い。自分にこんな事が起こったら、、、と思いながら観ていると、種明かしでうむ、なるほど、これは小生には起こりようがない、と納得します。(当たり前か)

うーん、やっぱり星三つ半は甘いかな、、、しかし最近映画を見てなかったのに加え、久々のアクション映画でハラハラさせてくれたので、おまけで星三つ半☆☆☆★。