意味のないエンブレム

ユニクロと言う会社、何がすごいって、あの品質のものをあの価格で販売できて、かつ利益を上げてしまうところです。本当に頭が下がります。あまり大きな声では言えませんが、小生のタンスの中、かなりユニクロです。それにしてもヒートテックの下着は全く手に入らなかった。。。去年に引き続きの品不足。結構売り逃しも多かったのではないでしょうか。

とは言え、実は最近他のデパートも結構安く売っている、と細君が反論。(ちなみに細君は無印良品派)っと、某スーパーを歩いていたら、確かに安い。しかし、デザインが今ひとつだと思う。ユニクロの場合は普通のデザインでありながら、丈がちょっと短めだったりして今風に改良されているものが多いんですが、スーパー系のはやっぱりなんとなく古臭い。ふと見ると合成皮革のジャンバーのエンブレム。

「QUALITY IMPROVEMENT」

いきなり、ジャンバーの胸に「品質改善」の文字。うーん、これ着て欧米にはいけませんな・・・。まあ、Tシャツ等に日本語をデザインするのが流行っている海外でも、いきなり意味のない言葉が書かれていたりしますので、、、例えば帽子のエンブレムの代わりに「足」とか。まあ、お互い様か。(でも「品質改善」と書かれちゃうと作業着のユニフォームと思われるかも)