Cloverfield ☆☆☆

「HAKAISHA」と言う副題のこの映画。とにかく謎が多く、謎が謎のまま終わっているのはTVシリーズ「LOST」と一緒か。よくよく聞いてみると製作者は同じJ.J.エイブラムスだそうです。この人が原宿のKiddylandでゴジラを観たときに着想が沸いた、と何処かで読みました。

まあ、なんというか、、、ある意味良く出来ています。本来、何かが起こったらまさにこのようにしか見えない。何がどうして起こったのかは知り得るはずもなく、何かは突然起こる。その意味ではハンディカメラだけを通した映像はやたらとリアルで、恐怖を誘う。(この際、果たしてあの状況下に置かれた人間があそこまで映像を撮り続けるのかとか、バッテリーが持つのかとか、あんなに大怪我をした人間があそこまで走れるのかといったことは考えてはいけない。)しかし、個人的にはもうちょっとエンタテインメントに徹してわかりやすくして欲しかったなあと思います。あんなにすごい怪獣はどこから来たんだ?(小生は見逃してしまいましたが、ラストの映像で何かが空から降ってきていたらしい)あと、あのでかいのと小さいのとの関係は?(まあ、実際何か起こったら初めは何もわかるはずもないけど)

うーん。評価に困る。つまらなかったかといわれれば、とんでもない、興味深かった。では楽しめたかと言われるとうーん、まあ、ねぇ、と言う感じ。続編はあるのだろうか、、、もしあるのなら、今度は普通の映画のように超人的視点で事の顛末を説明して欲しい、、、あいつがどこから、なぜ来て、どうやってこうなったか。そして、もちろんスーパーマンが登場してきて、何らかの方法であいつをやっつける。。。そうでないとどうもすっきりしない。

のどに魚の小骨が引っかかったようなリアルな映画。続編に期待、の星3つ☆☆☆。