結局、世界一周出張

先週日曜日にUKに飛んでMontreal経由でQuebecへ。そこからTronto経由で日本へ。ちょうど世界一周する出張となりました。ここだけ聞くとものすごく疲れそうですが、最近飛行機が疲れなくなってきた。その理由はとにかく寝てしまうから。

数年前までは飛行機と言うと絶対に寝ないようにしていました。日本-欧州間であれば映画は3本まとめて観る。一気にメールを読んで処理する。もしくは本を読む。そして現地に着いたらぐっすり寝て、朝はすっきり。それがそれでは最近は体が持たない、、、映画は2本目で眠くなる。PCを開く気にならない、本を読むと数ページで眠くなる。離陸してグゥー。はっと起きると食事が配膳されている。食べながら映画を一本。さて2本目、と観始めるとグゥー。起きると後2時間で目的地。結果的にフライト時間が非常に短く感じる。
ここまで寝ると現地で眠れないのでは、と思うのですがさにあらず。ホテルの部屋に着くとシャワーも浴びずにグゥー。そして朝5時くらいに目を覚ましておもむろにメールを読み出す。(っと、これを書いているのも土曜の朝)これも結果的に非常に健康的。

UKでは駐在員3家族が集まったBBQに招待されました。(W辺さん、K山さん、M山さんありがとうございました。お世話になりました。)自分が3年以上も住んでいた土地にお客さんとして訪れると言うのは非常に不思議。まだ道だって小生の方が詳しかったりするんだけどなあ。宿泊したホテルは数ヶ月前、帰国の際に家族と一緒に泊まったホテル。(ちなみに前の家から追い出されたときに泊まったホテルでもある)次男がガールフレンドと別れを惜しんだのが先日のようです。うーむ、また家族で来よう。
 
さて、Trontoから成田ではAir CanadaのBusiness Classでした。British Airにちょっと似たそのユニークな席の配列は、その配色も手伝ってかちょっと未来的な感じがします。Virginがすごくいいというけど、いつか乗る機会はあるかなあ。

さて、土日はゆっくり休業しよう。(でも、メールがたまってる。。。)