Quebec出張

Quebecに出張しました。普通なら絶対ありえない出張地ですが、今回は、忙しいボスの名代としての販社のイベントへの参加です。

仕事の話はさておき、今回宿泊したホテルはQuebecで一番人気があると言われている「Fairmont Le Château Frontenac」でした。
 
なかなか雰囲気のあるホテルです。18世紀にフランスのお城を模して建てられたと言う古城で、Quebecのランドマーク的存在になっています。ちなみに上の写真は時差ボケで眠れない朝5時に撮った日の出の写真です。

このQuebec、アメリ東海岸からは簡単に来れるので、手軽に異国情緒(=ヨーロッパ)を味わえるとあって結構人気だとか。ただし、西海岸の住民に聞いたら「ぜんぜん聞いたことない。東の連中には人気なんだろう。」。。。世界遺産に指定されており、なかなか楽しめる観光地だと思われます。特に今年はQuebec創立400年記念の年だそうで、小生の到着した日は国民の休日だったため、前日夜は大騒ぎだったようです。
雰囲気はなんとなくヨーロッパ、、、でもどことなく違う。町並みは限りなくフランスの真似をしている感じはしますが、ちょっと北欧的な雰囲気も漂う感じか。それから、基本的にいろんなもののつくりがでかいような気がする。
 
面白かったのはアメリカ人の会話。
「ねぇねぇ、ここの人達、本当にフランス語しゃべってる!」
そりゃそーだよ。独立しようっていう勢いのあった地域だし。アメリカ人ってのは、まあ。。。

今回の出張、実は非常に短い滞在で、自由時間は1時間半のみ。同行のK川君、Y崎さん、U竹さんが近所のモールに行くと言うので一緒についていったのですが、運悪く渋滞。結局目的のモールは諦め、タクシーの運転手に聞いた「とてもすごい駅」を見に行きました。
 
 
うーん。。。パリの北駅と比べるとなぁ。。。なぜか切符売り場の隣に歯医者が。これって普通なんだろうか。

初めてのQuebec、正味一日だけの滞在はちょっと物足りなかったですね、、、もっともっと楽しめそう、いつかまた来たい場所です。