Vantage Point ☆☆☆

前々から気になっていたVantage Point。予告編を見た限りだと「うーん、SonyのProduct Placement映画かぁ?」と言うくらい、いきなりForrest Whitakerが握り締めるHandycamがやたらと目立つ感じだったし、それほど話題にのぼった映画ではなかったのであまり期待はしていませんでした。しかし、、、なかなか興味深い映画。

大統領暗殺と言う一つの出来事を8つの視点から繰り返し描写。その手法はちょっと「24」に似ていなくもない。しかし事実は一つでも見方は当事者ごとに存在するわけで、その見方によって見え方は異なる。事件の真相を見方を変えることによって徐々に解き明かすと言う凝った手法は新鮮でした。

ただ8つというのはいささかしつこい。5つ目くらいからだんだん飽きてきた。あと、途中でMatthew Foxが怪しいと言うのもわかってしまったし、、、あと、あのカメラマンは何で関係があるんだろう?Sigourney Weaverの出番はあれだけ?Zoe Saldanaってなかなかかわいい、、、どこかで見たことあるんですがどこでだろう。。。(ちなみにこの人、今度公開のStarTrekでUhuraをやるらしい。イメージぴったり。)

思ったよりSonyの商品は出てこなかったし、なかなか面白い映画。まあ、もう一度見たい!と言うほどではないけど、そこそこだったので星3つ☆☆☆。