普通の日曜日

なかなか更新できないこのブログ。どうも平日は忙しいので書くとしても週末になってしまいます。

さて、本日は朝から長男を英検の受験会場まで連れて行ってきました。

受験場は渋谷教育学園渋谷中学高等学校。この学校、かなりの名門らしいですが、渋谷を通って通学というのはあまり子供には良くないと思ってしまいます。ちょっと早めに試験場に着きましたがすでに長蛇の列。本当に年齢のダイナミックレンジが広い。長男より下と思われる子供からどう見ても付き添いの父兄みたいな方々。さすがの長男も大人に囲まれて受験というと臆してしまうのではないか、と思っていましたが、英検側も考えてくれているようで長男の受験する教室は子供ばかりでした。
長男はまだ12歳、英検には少し早いのかもしれませんが、言ってみれば英語は彼の唯一の得意科目。他の教科のテストを受けてもいったい何点満点のテストか確認したくなるような点数を取ってくる長男ですが、これだけは譲れないようです。前回は1点差で不合格。現地で鍛えた英語を日本の受験英語式に整理した今回は何とか、、、さーて、どうなることやら、結果は2−3週間経ってからです。

長男を試験場に残し、小生は一人で一路青山方面へ。11時半に予約した美容院までスタバでお仕事。こういうのもなかなか良い。。。しかしいろんな人がいますねえ、青山ともなると。じっと見てると無意味に行ったりきたりしている人が多い、、、朝の10時からいったい何をやってるんだろ。

髪の毛を切ってもらっていると子供達を連れて細君がやってきました。そこでバトンタッチして、今度は細君が髪の毛を切ってもらい、今度は小生が子供達を連れて帰るという算段です。(K野さん、細君の方、予定より時間がかかってしまってすみませんでした)久しぶりに3人で山頭火のラーメンを頂き、帰ってきました。

髪の毛を切った日はなんとなく充実した気分になります。今日は天気もそこそこ良く、生産的であった、と一人思う次第です。