整体に行くの巻。

生まれて初めて整体というものに行って来ました。まあ、なんというか、もっと疲れた。

英国にいる時から興味はあったし、疲れると極端に痛くなる背中もどうやら凝りから来るらしいこともわかっているので、ここらで本気でほぐしてもらおう、と言うのが主旨。そしてどういうわけか小生の住むあたりには整体をやってくれるところが4-5軒あるらしい。その中の1軒、細君も行ったと言うところに予約をしてもらいました。

朝10時だというのに中年の(というか、小生が中年ならもう少し上の、、、いや、すでにおじいちゃんとおばあちゃんか)男女が2人。先生とのんびり話をしながらマッサージを受けています。驚いたのが、そのマッサージをしてくれる先生方、、、なかなか若いイケ面なのである。ふーん、これは中年のおばちゃん方には人気がでるだろうなあ、と言う感じ。先客のおばあちゃんにとっては孫みたいな感じか。

小生の今回の担当は伊藤英明を若くしてちょっと情けなくした感じのイケ面先生。足の方からマッサージが始まります。本格的なマッサージは初めての小生、、、しかし、痛いっす。下半身からどんどんもみほぐされると、だんだん血流は良くなって行く感じがします。それに伴ってなぜか鼻詰まりが激しくなってきて苦しい。(考えたら頭の方を低くしてうつぶせに寝ているからだ。。。)そして腰骨の裏側辺りに来ると「これ、どうですかぁ」と伊藤英明似が言う。「うっ、それは、、、痛いです。かなり痛いです。」激痛。こんなところ、押されたことないぞ、、さすがプロ、筋肉に沿ってツボを確実に突いて来る。この、尾骶骨の左右と言うか、腰骨の裏側というか、ここが姿勢を保つときに使う筋肉なんだそうです。ここが凝ってると。いてー。

そして問題の背中、、、小生、疲れがたまると激痛が走るところがあります。それを言うと伊藤英明似がそこを揉み始める、、、「うふふ、これはすごいですね。凝ってますね、ばりばりですね。」そうか、、、やっぱりか。やはり背筋が弱いのと姿勢が悪い事が原因でここが凝ってくると痛くなるらしい。うーむ。

っと、予定の一時間を超過すること30分。マッサージ終了。うーん、なんか、体は熱いが、あっちこっち痛い。疲労が体の表面に浮き出た感じだ。。。マッサージと言うと数年前、日本出張の際にどうしようもなく凝ってしまった体と背中に耐えきれず、宿泊先のホテルで注文したおばあちゃんマッサージ師の経験しかありませんでしたが、さすがにプロは違う。まあ、彼女もプロだったんでしょうが、さすがに、違う。思い切り疲れた気もしますが、体が軽くなったような気もします。明日はもみ返しで痛いかな。。。