授業参観日。

本日は、次男の授業参観に行って参りました。

これが普通かどうか知りませんが、なんと子供たちが通う学校の授業参観は土曜日に行われます。その代わり次の月曜日が休みになるんだそうです。これは合理的、通常ですとお父さんが会社を休むかそれともお母さんがだけが見に行くかですが、これなら両親一緒に見れる。

実は初めて(というか考えてみれば当たり前ですが)の日本の小学校の授業の見学。なかなか興味深かったです。一番違和感があったのが、いわゆるオープン教室。次男のクラスは違うのですが、各クラスの教室の壁がない、、、まさに廊下と各クラスがつながっている。(以下の写真)細君によれば最近流行のスタイルらしいのですが、廊下(というか、それはすでに廊下ではない)歩いていると全ての授業が見えてしまう。しかしこれでは子供たちも集中するのが大変だろうな、、、というか逆に集中力が養われるのだろうか。
 
この写真は、子供たちがお互いに問題を出し合っているところ。ニコニコしている次男を見ると、どうやら楽しそうにやっている感じ。国外の教育でここまで来た子供達ですが、先生方のおかげで徐々に学校にも慣れているようです。とりあえず安心です。

p.s.ちなみに長男は塾に行きました、、、明日、塾の一斉テストらしい。英語はまだしも、他の教科がまったくだめなので、、、がんばって欲しいところです。