任意保険の加入の巻

ところで、、、スムーズに見えた納車でしたが実は結構綱渡りでした。小生の勤める会社のグループ会社に損保をやっているところがあるので、当然社員割引があるだろうと最後まで放っておいた任意保険。インターネットで申し込みができると聞いていたのもあるのですが、金曜日に電話で済まそうと思っていたのに忙しさにかまけて結局電話できませんでした。ネットで申し込めるからなんとでもなるんだろう、、、と金曜の夜は久しぶりに会った友人と久しぶりの自由が丘に食事に出かけました。

おいしいものには目のない小生。たっぷりとおいしい料理を食べ、他愛もない話題で大笑いし、実に楽しい食事でした。酒を飲まない小生。次の店に向う友人たちに、「俺はもう、まあ、帰るわ」(そう言えば新しいソファが配達されているはずだし。。。)と帰路に着きました。帰宅は11時ちょっと前。シャワーでも浴びてから、さて保険を申し込もうかと思っていたのですが、「だいじょうぶなのー?」と言う細君に促されパソコンを開く。よく読んでみるとやはりネットで全部処理できる。ほーら、大丈夫じゃない。いやはや便利な世の中になったなあ、、、と質問事項に答えていくと、、、

「!!!」

申し込みは発効の前日に済ます必要があるとのこと。時計を見ると11時10分、、、後50分しかない!

作業自体は5分もあれば終わるので無事保険には加入できましたが、、、2次会に行っていたら、シャワーを浴びていたら保険に加入できなかったかもしれない。まあ、世の中うまくできているというか、、なんというか。。。

ちなみに、ここのところ小雨の中を傘もささずにブラブラしていたので罰が当たったのか、本日は風邪を引いてとうとうダウン。無理は禁物、何事も謙虚な気持ちで生活することが大切です。