本日大安、Fit RSの御祓い。

新車のFit RS、なかなか快適です。心配していた足回り、硬すぎず、柔らかすぎず、大人で上品です。

さて、田舎に帰ったついでに、近所の神社で車の御祓いをしてもらってきました。本日は大安。話によると、車の御祓いは大安の午前中にしてもらうのが良いそうで、、、当家の車は朝9時一番からとなりました。

宮司さん(神社の場合は宮司さんですよね?)は小生より10才くらい上の方でしたが、非常に柔和で気さくな方でした。非常に良い声で祈祷をして頂き、それはまるで和歌を歌うかのような雰囲気。細君と一緒に座ってこういった声を聞くのは結婚式以来か。しかし、純日本的かつ伝統的な雰囲気な中で「はぁーんどるーをドウノコウノ」と突然カタカナの「ハンドル」という言葉が使われたのにはちょっと驚きました。考えてみれば車の御祓いなんて、昔からあったわけがない。きっとどこかの賢い宮司さんが新規ビジネスとして始めたに違いない。。。それからいきなり雅楽の演奏が始まって止まった、、、よく見るとこの宮司さん、タイミングを見計らってリモコンのボタンを押している。しかしこの宮司さんの仕事はとても丁寧でした。車自体の御祓いも前、左右、後ろと運転席と、すべてくまなく行われました。
 
小生と細君が御祓いを受けている間、子供達はおじいちゃん(つまり小生の父)と畑へ行って来たらしく、大根、蕪とほうれん草をたくさん収穫してきました。畑といっても小生の父は農業を営んでいるわけではなく、あくまで趣味の家庭菜園なのですが、我が父ながら驚くほどの技術。写真のようにかなり立派な野菜達。これがうまいんだ。。。いただきます!

帰りに細君の実家によって夕食をご馳走になり、自宅へ。いやはや、両方の実家が近いというのは便利ですね。Fit RSのデビュードライブと帰郷でした。