Honda Fit RSがやってきた!

これから食べ盛りになる子供が二人もいると、母親の買い物もなかなか大変です。小生も車は好きだし、細君も不便だと言う。都心に住むことになりましたが、やはり車は必要ということでHondaのFitを購入。本日納車でした。そこのお店の特徴なのか、なんと花束贈呈式に写真撮影までしてくれた納車式(?)でした。写真は車庫に収まった、当家のFit君。

HondaのFitは英国ではJazzと呼ばれており、実は英国での細君の自家用車がJazzでした。小さくて取り回しが良いのに中が広く、荷物もたくさん積める。もともと大型車好きな細君、San DeigoとAmsterdamではPassatのワゴンを乗り回していたものですから、初めはJazzに不満げでした。しかしどうして、この車、良くできている。とにかく中が広いし、シートアレンジも豊富。子供達に言わせると「お父さんの車(BMW 320i Touring)より広い」。ということで、細君も子供達もお気に入りの一台となっていました。小生もなかなか良い車だとは思っていましたが、不満だった唯一の点は足回りが柔らかすぎで、ちょっとした凸凹道を走るとはねる感じがしたところでしょうか。

そして、今回。もともとBMWかHondaしか興味の無い小生。買える範囲というとBMWなら1 Seriesの中古が精一杯です。中古は何があるかわからないし、Approved Carと言うのは妙に高い。家の周辺はゴミゴミしていて狭いし、大きな高級車を狭い駐車場に入れている人を見るとなんだか侘しさを感じる。ガソリン高の折、燃費の悪いBMWにわざわさ乗る事もないし、大体もう車を自慢する時代でもない。。。過去続けて3台BMWに乗って来たので少々寂しさも感じながらもBMWはあきらめ、これからはコンパクトカーなのだ!とFitに決定。(Civic Hybridも気になったが、予算に合わなかった。。。)

ただし、、、小生も男の子。改善されたと言っても所詮Fit。装備は充実させたい。足回りはやっぱりアルミがいいし、16インチにしたい。1300ccと1500ccを乗り比べてみたらやっぱり格段の差がある、、、これから大きくなる子供達を考えると1500ccだろうな、、、と自分を説得し、RSに16インチアルミを装着することに決定。カーナビにお金をかけるのは馬鹿馬鹿しいと思っていたのですが、ポータブルナビとカーステレオをつけたら純正HDDナビと殆ど値段が変わらない、、、ええい、HDDナビもつけるぞ!

と言うことで乗り味。originalのFitに比べると、音は静かだし、皮巻きステアリングホイールもあいまってかなり大人の乗り味です。ちょっとおもちゃっぽかったところも愛嬌があって良かったoriginalとは違った魅力。Originalが最高のセカンドカーだとするなら、第2世代は十分ファーストカーとしても通用すると思います。

さて、ドライブでも行ってこよう。