ケータイ電話を買うの巻

先週末、続いて今日と有楽町のビックカメラ詣でをしてきました。最大の目的は家族用の携帯電話の購入。細君は当然のことながら、子供達も塾に行き出すとどうしても必要になってきます。特に位置ナビというのは魅力、、、最近物騒なことが多いのでどうしても欲しい機能。毎月の支払いを考えると大変ですが、こればかりはしかたありません。

まずは先週末の話。いつものように携帯電話売場は大混雑。ご存知の通り複雑極まる料金体系、店員さんの助け無しには理解不可能です。さてどうしようかと思っていたところ手の空いてそうな店員のおねえさんAを発見。
しかし感心しました。いやー詳しい詳しい。非常に的確なアドバイスで、良いところも悪いところも隠さず各機種の説明をしてくれる。こういうの、勉強するんでしょうね。この人はビックカメラの人なのか、Softbankの人なのか。お勧めにしたがって細君はPANTONEの812SH、小生は念願の922SH、長男も念願のスライド式、そして初めてケータイを持つ次男はコドモバイルを選択。購入の手続きとなりました。

ここで機器説明専門のおねえさんAは事務処理専門のおねえさんBにバトンタッチ。先ほどのおねえさんAは、再び獲物を求めて売り場に出て行ったのであった。。。
そして事務処理のおねえさんB。いやーこの人も詳しい詳しい。テキパキと様々なオプションを早口で説明してくれます。ただ、結構カスタマイズできるのかと思ったら全部パッケージでついてきて、その代わりに初めの1ヶ月は無料、後でキャンセルしてくれと言うことらしい。なるほどねえ、これだったら事務も簡素化するしキャンセルし忘れの人もいるだろうからSoftbankからみたら良いだろうな。(絶対キャンセルしてやる!)

っと、ここで問題発覚。長男の選んだ機種は「位置ナビ」ができないらしい。うーん。スライド式ケータイに憧れていた長男(なんでかわからん)ここで一気に機嫌が悪くなり、泣き出す始末。おいおい、だめなんだよ、、、と何とかコドモバイルで説得。

さて、機種も決まったところで手続きと思ったら別な問題発覚。どうやらホワイト学割を使うには保険証がいるらしい。おいおい、そんなのもって歩かないよ、と結局来週で直すことに。ケータイを入手できなかった子供達は機嫌を損ね、、、ったく面倒くさい連中だ。

そして今日、、、保険証をもって2台のコドモバイルを購入。先週のおねえさんBが相手をしてくれました。長男も使ってみるといろいろなことができることがわかったらしく、コドモバイルで納得の様子。いやー、良かったねえ、と思ったら最後に1万円の商品券をくれる。「今週はキャンペーンで2台お買い上げで1万円の商品券を差し上げてるんですよー。」おいおい、つうことは今週我々の分を買えばさらに2万円かい?!タイミングが悪いな、、、と思いつつ、人生めぐり合わせさと諦め、その1万円でオーブントースターとコーヒーメーカーを購入して帰りました。これで来週から朝食にトーストとコーヒーが飲める!

当家、まだまだセットアップの日々が続きます。