PLC-ET/M-S IO DATA

新しい家に入居して以来、いろいろなモノを購入していますが、本日はPLCアダプターを購入。早速試してみました。

英国の家ではWiFiとWiredの両方でネットワークを組んでいましたが、やはりケーブルを這わすのは見苦しい。ということで新居では全てをWiFiで、と思っていたのですがどうも安定しない。隣近所がWiFiを飛ばしているからか、、、ちなみに当家から多いときで4つくらいのネットワークがキャッチできます。(実はそのうちの2つくらいが暗号化されていないので、インターネットを引く前にはちょっと拝借しておりました。。。)しかしLap Topではちゃんとつながるので、どうやらDesk TopにつないだWiFiアダプタの調子が悪いらしい。

何を隠そうブログの更新が滞っていたのもネット接続が安定しないのが原因。細君も安定しないネット接続に不満タラタラ。やはりケーブルを這わすしかないか、、、と会社の帰りにビックカメラへLANケーブルを求めに行ってきました。10mのLANケーブル、1,460円也。うーん、でもやっぱり見苦しい。床に貼り付けると汚れるし、借家だから後々面倒だし、、、と横を見るとPLCの誘惑。そうだよなぁ、これなら楽だよなあ。しかし13,800円也。最近出費がかさんでいるし、ここで10,000円を超える出費は。。。車も買うし、ソファも買わなければならないし、茶箪笥も必要だし。。。と迷うこと10分程。

「まあ、仕事だし。」

結局購入してしまいました。IO DATA製のPLC-ET/M-S。HD-PLCと言う、Panasonicの提起した規格らしい。接続はきわめて簡単、というか、単に接続するだけ。AC接続した親機にルーターからEthernetを接続。子機もAC接続してEthernetでPCに接続。終わり。いたく退屈なセットアップでした。

ということで、非常に快適な接続環境となってこのブログを書いております。PLC、良い!