San Diego出張

本日からSan Diego-UKへの出張。やっと先週頭から住み始めた家ですが、1週間で長期出張に出てしまうことになりました。今度帰ってくる時は家族と一緒、、、洗濯機良し、冷蔵庫良し、電子レンジ良し、電気ポット良し。お湯も出るし、これだけあれば何とか生活できる。

フライトが夜なので午前中はのんびりとテレビを見る。すると携帯に電話がかかってきた。
「申し訳ありません、xxxトラベルですが。」(とてもすまなそうな口調で不安が走る。)
「はい、xxxxです。」(思わず、身構える。)
「大変申し訳ないのですが、本日のご出張のフライトなんですが。」(まさかキャンセル?!)
「はあ。」(あーあ。面倒くさい。んで、どうなるんだ。)
「大変申し訳ないのですが、40分程遅れてしまいます。」(ん?)
「はい?」(それだけではないだろう。。。)
「それでですね。。。」(やっぱり。テロでもあったか?!)
「はい。。。」
「行きのNEXなんですが、1時間程後の列車に変えていただいたほうが良いかと思います。」
「あ、はい。。。」(それだけ?)
「えっとですね、、今お調べしますので、、、」

結局、LA便が40分遅れるだけの電話でした。NEXも調べてくれたけど、それ以上は自分でやってくれ、と。なんでこんなことだけで電話が???まあ、これが日本なのか、バカ丁寧と言うかなんと言うか。たった40分の遅れだったらいちいち電話してこなくてもいいって!
ちなみに小生、予定通りのNEXに乗りたっぷりできた時間を利用してラウンジで未読メールの処理。これもまた、一興。

ところ変わってLAXでのパスポートコントロール。とんでもない時間がかかりました。見るからに効率悪そうな人たち、、、アメリカは変わらないなあ。。。