Gourmet Burger Kitchen

日本を離れてだいぶ経つせいか最近でこそあまり感じなくなりましたが、時々食べたくなるものの一つにモスバーガーがあります。小生の場合、(たまに)通っていた大学の近くにモスバーガーパイロット店があったために非常によく利用しました。(あれも20年以上前か。。。)アメリカ西海岸転勤の後、その食欲を満たしたのがIn-N-Out Burger。ここはメニューの種類は少ないながら、注文を受けてから作る、とてもおいしいハンバーガー。特にポテトは店で生のポテトから調理。あれを食べたらマクドナルドなど入る気にもなりません。

っと、噂に聞いていたイギリスのGroumet Burger Kitchen。最近当家の近くのショッピングモールに出来たので、帰国を前にやっと最近行ってみました。結論:ここもうまい!Harden'sのRestaurant評でも結構味の評価は高いです。
 

メニューの種類も豊富。詳しくはGBKのホームページをご覧頂ください。値段は結構高いし、注文してから15分程かかるので普通のレストランと変わりません。ただ、量はかなり多いし、味も良い。いろいろな工夫を凝らしたモスバーガーと直球勝負のIn-N-Out Burgerのちょうど中間という感じでしょうか。使う肉はビーフが中心ながら、Venison(鹿の肉)やらLambやらもあります。またポテトがおいしい!ただ量は多いですから一人一個は多いと思います。ところで一つ注意。このburger、ご覧のようにかなり厚いのでアメリカ人のように噛み付いて食べるのは非常に難しいです。イギリス人らしく、ナイフとフォークでお召し上がりください。(いや、気取ってるわけではなくて、そうじゃないと本当に食べられないんです!)

小生のお気に入りはPesterella、モッツァレラチーズの入ったやつです。このお店ガーリックマヨネーズが自慢なのか、これもいけます。一度お試しください。