2008年です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年に引き続き英国で迎えるお正月。といってもこちらは実質明日2日から始動の国なのであまり正月を楽しむと言う感じもありません。

それではつまらないので、せめて大晦日くらいはにぎやかにと、2008年は去年英国赴任したM山家と過日から英国に来ている姪っ子を招いての年越しパーティで迎えました。スゴ録Locationfreeを駆使した擬似リアルタイム紅白歌合戦を見ながらATARIYAと言う日本食料品店で注文したおせち料理を頂きました。ところでこのおせち料理、今年初めて注文したのですが、なかなか良い!お勧めです。おせち料理と言うとそれ程美味しいものではないと思うのですが、ここのは美味しい。量もとんでもなく大量と言うわけでもないですし、大人5人で軽く食べてちょっと余ったという感じでした。以下、写真とお品書き。
 

2008年、北京オリンピックの年です。
考えてみると小生、ここ15年間日本でオリンピックを見ていません。こう書くと自分でもちょっとびっくりですが、1996年のアトランタオリンピックの時にはアメリ東海岸に赴任中、そして2000年のシドニーオリンピックの時はアメリカ西海岸に再赴任。そしてアテネオリンピックの2004年はちょうど英国に引越しした年。ゲームの前半はホテルのテレビで観戦、後半は入居したばかりの家でテレビがまともに映らず、室内アンテナを使ってノイズの中の北島の泳ぎを見てました。。。

さて、今年は何が起こるか。そして2012年はロンドンオリンピック!それまでロンドンには、、、いないよなあ。