総裁選、ねぇ。

どうも先週のI口君の送別会の後から体調が悪く、とうとうダウンしてしまいました。熱は無いのですが咳が止まらない。それと共に咳のし過ぎによる頭痛。本日は会社を休んで1日寝てました。

日本では安倍さんの後任の話で持ちきりなんでしょうが、なんだか後味悪い話ですね。政治のことはぜんぜん知りませんが、安倍さんのやめ方はとにかくひどい、ありえない。そもそもやるべきではなかった、、、総選挙で負けたときにやめるべきだったと思います。これで2回目どころか政治生命も絶たれた感じがある。後任候補は福田さんと麻生さんですが、なんとなく福田さんの方が良いと思ってしまうのは私だけ?2世議員とは言え、17年間も政治家になるつもりのないサラリーマン生活をしていただけあってとっつきやすい雰囲気があるからでしょうか。

まあそうは言っても安部・福田・麻生と、なんだか数十年前の総裁選を見ているようで、、、この国は進歩してないのか。それから福田さん、71歳だそうで、、、小生は71歳になっても働こうとは思いませんし、大体国を動かせるほどのパワーを残しているとも思えませんが。。。