Kefalonia 5日目 - Fiskardo etc

昨日まではビーチ中心できましたが、本日は小生がもっとも楽しみにしていた、Kefalonia島北部の港町、Fiskardoへのドライブです。この街はヨットが停泊する小さな港町で、トム・ハンクスやらトム・クルーズなどのハリウッドスターが食事に行くと言う街。ギリシャ人の友人によるとTassiaというレストランがトム・ハンクスのお気に入りだとか。。。ちなみにトム・ハンクスの奥さんのリタ・ウイルソンは、お父さんがギリシャ生まれでお母さんはギリシャからの移民とのこと。日本ではあまり知られていない(と思う)Fiskardoですが、ギリシャ通の間では有名?なんでしょうか。。。

さて、Fiskardo。噂にたがわず、夢のような町でした。なんというか、リッチな雰囲気が漂う、映画のセットのような街。でも、皆本物でした。(何を持って何を本物と言うかわからんが)
 
 
 
さて、肝心のTassia。行って来ました、食べてきました。注文したのは海の幸のから揚げとも言うべきもの。今回の旅行の一押し!
 
ところでこう書くととても高級なレストランであるように思えるかもしれませんが、4人でお腹いっぱい食べて60ユーロ。確かに今回の旅行で一番高価でしたが、それでもロンドンに比べれば、、、です。

さて、夢のようなFiskardoの後は、大自然の作った芸術作品、Melissani湖とDrogarati洞窟へ。Melissani湖は天井が落ちた地底湖で、その水(半海水とのこと)は島のほぼ反対側にあるArgostoliの海から流れてきているらしいです。上から差し込む日光の具合で変化する水面、ターコイズブルーの神秘的な湖。なんともいえない雰囲気です。また、もう1つのDrogarati洞窟も素晴らしい、、、子供達には良い勉強にもなったようです。夏はここでコンサートも行われるとか、、、これも神秘的でしょう。。。考えただけで鳥肌が立ちます。
 
 

いやはや、本日は大変充実した日となりました。大満足です。