Kefalonia 1日目

本日から7日間、家族旅行で夏休みです。本当は今年はSpainあたりに、、、と思っていたのですが、なにしろシーズン真っ只中は料金が高い!他に食事が美味しく、海がきれいな手ごろなところはないものか、、、と探すとどうしてもギリシャの島ということになりました。ということで、今年はKefalonia島へ。去年のRhodes島に続いて2年連続のギリシャの島への旅行となりました。
 
今年はちょっと趣向を変えて貸し別荘に、とも思ったのですが「それでは私が休めない」と言う細君の主張で例年通りホテルを予約することに。なんだか5つ星のホテルは妙に料金が高いので今回は4つ星としたのですが、どうやらここが運命の分かれ目だったようで、、、今回宿泊するHotel Mediterranee、これまで宿泊してきたホテルから比べるとちょっとランクが落ちる。部屋もビジネスホテルみたいだし、設備もごく普通。別に去年もおととしも贅沢旅行をしたわけではないのですが、いずれも5つ星。実は深夜出発を駆使して泊数を減らし、その分良いホテルに泊まっていたのでした。
 
うーん、一年に一度の長期旅行、あまりケチるものではないなあ、と思っていると一つの星の差があちこちに。以下、「星一つの差」

  • プライベートビーチがない。ホテルすぐそばの一般のビーチを利用。
  • ビーチパラソルとベットが有料。ベット4つとパラソル2つで14ユーロ。
  • 朝食と夕食つきながら、あまりおいしくない。これは痛い!
  • 昼食が用意されないので、夕食と交換出来ない。(当家は朝・晩飯付きで予約)
  • 部屋が狭い、ちゃちい。なんだかビジネスホテルみたい。。。
  • ホテルのロビーがちゃちい。なんだかねえ。

ただし、、、ホテルのある場所はLassiという街でレストランも多く、ビーチは狭いながらもなかなかきれいだし、ホテルの従業員の方々はギリシャ人なのに(?)かなりしっかりしていて、頼んだことは全てちゃんと迅速にやってくれる。さすがにギリシャ人だけあってとても友好的だし、ホテルというのはこうでなくてはね、、、ということで、まあまあのホテルである、と納得しました。

さて、これから一週間、楽しみますぞ。