短い夏。

新居に移ってから5日。細君の猛烈な開梱作業のおかげで当家の生活もほぼ正常運転に戻りました。今回の家は前回の家と比べて変なところが広く(玄関とか台所)変なところが狭い(トイレとリビングルーム)ので違和感を感じますが、使い勝手は悪くないです。大家の我侭で追い出された格好になったわけですが、結果的には良い家に移れたので満足です。インターネットと電話は入居した翌日には開通。問題はSky、、、設定に来たエンジニアによると、当家はなにか問題があるらしく再来週に別なチームを派遣しないと出来ないとのこと。当分はテレビなしか、、、とはいってもデジタル地上波は見れるしロケフリで日本の番組も見れますので問題はありません。

さて、引越し騒動のせい、というより今年の英国の夏は寒くてBBQな気分の週末も少なかったのですが、夏も終わりに近づいた本日は久々の夏らしい天気。ということで、妻子里帰り中のW辺氏とI口夫妻を招いてBBQをすることにしました。通常であれば当家は韓国肉食店で購入する韓国味付けの肉でBBQをするのですが、本日は洋風。これは先週招かれた細君の友人のアメリカ人家庭でのBBQの影響です。(といっても細君の友人の奥さんは日本人なので、BBQも純アメリカンではなく焼きおにぎりで締めてましたが。。。)当家は英国らしく、得意のラムの香草焼き、Sainsbury'sの味付けポークリブ(出来合いながら結構いけます)。洋風もなかなかよろしいです。しかしやっぱり当家も焼きおにぎりで締めでしたけど。。。
そして今日の目玉はかのアメリカ人過程で習ったデザートのマシュマロ焼き。これぞアメリカン。アメリカ育ちのI口氏にはだいぶ懐かしかったようです。
 

引越し騒動で終始した今年の夏でしたが、後どのくらい楽しめるか。。。