Happy Feet ☆☆☆


気がついてみると声優陣を有名人で揃えたアニメーションです。主人公のMumbleはLoad of the RingのElijah Woodだし、その父親はX-MenのHugh Jackman、母親にはNicole Kidman。Robin Williamsは二役をこなしているし、MatrixのMr.SmithことHugo Weavingは長老の役。ちょっとミュージカルぽいところもあり、子供だけでなく大人も十分楽しめる映画です。
内容的には主人公の挫折と復活という、まあ、良くありがちなわかりやすいアメリカ映画なんですが、ちょっと環境問題に対する問題提起をして話を捻っているところがポイントです。しかし、、、結論って「食物連鎖を壊すから魚を食うな」なんでしょうか。これは魚好きとしては簡単に受け入れられないというか、昔から魚を食べて生活してきた日本人はまさにもともとその食物連鎖には入っているとも考えられる。(まあ、人数が増えてるから状況は違うけど)それを言うよりむしろもともと食べない国&民族から食べるのをやめるべきだと思うのですが。(こういう国の人に限って食べても味がわからなかったりする。)これはあまりにも一方的な「鯨はかわいいから保護すべきだ」議論と変わらない。何事も行き過ぎは良くありませんが、ちょっと一方的な言い方が気になりました。ただ最後は動物と人間がコミュニケーションしてめでたしという、ちょっとありえないかもしれないけど平和な終わり方だったのがよかったですが。

ところでこの夏、Sony Picturesから「Surf's up」という映画が公開です。同じペンギンが素材です。1998年にDream WorksからAntz、DisneyからBug's Lifeという蟻を素材にした映画がほぼ同時に公開されましたが、あの時はDisneyからDream Worksへの大物Producerの移籍と同時でした。今回も誰か動いたのかな、、、???

楽しめるし良い映画なんですが、魚は食べたいので星3つ☆☆☆。