Rhodes出張 1日目

何でまたそんなところに?と思われるかもしれませんが、本日からRhodesへ出張。Rhodes島と言えば去年の夏休みに訪れた場所、お気に入りの場所のひとつです。しかし遠い、、、Vacation用のチャーター直行便と違いアテネで乗り換えがあるため、朝10時過ぎに家を出たのにホテルに着いたのは夜7時過ぎ。
出張と言えばうまいものを食べないと気がすまない小生は、小生のチームのメンバー4人と共にまずはレストランへ。ギリシャ人のAdonis君がタクシーの運転手と話をして見つけたのがこの店。
 
やはり観光客というと、Old Townで一番有名らしいDinorisに連れて行かれるらしいのですが、ここは高い。そこより安い店だということだったのですが、出てくる料理には大満足。好物のカラマリを初め、フェタチーズの揚げたのとかを十分楽しみました。そして最後に出てきたのが上の写真の巨大な魚。これがまたうまい。大きな魚なのに身がぱさぱさではなく、それに加えて十分に火が通っている、つまり調理がうまい。これを定番のレモンジュースとオリーブオイルを混ぜたドレッシングで頂くとたまりません。

5人ともお腹一杯になり、さてお勘定。いったいいくらだったんだろうと思っているとなんと!Dinorisで普通にかかると言われている価格の倍以上!!Adonis君がいろいろ聞いてみましたが、どうやらこの魚が高かったらしい。。。なんと金額総計の半分以上がこの魚。Adonis君によると、この魚をDinorisで食べると1.5倍くらいかかるらしい。でも、確かに美味しかったけど、高すぎだよなあ。。。


HATZIKELIS

9 Solomou Alhadef Street, Old Town
Tel: 22410 27215
http://www.hatzikelis.gr

追記:実はこの魚の値段、後述するひなびたレストランでも同じ価格で出していました。つまり、確かにこの日のレストランは、場所を考えれば決して高くなかった、ということになります。