午前11時41分。

本日は午後12時半から市内でミーティング。あたふたするのはいやなので、余裕をもって駅に向かいました。実際には電車を2本逃してもミーティングには間に合うような時間です。

ところが、駅の駐車場が全く空いてない。駅のこちら側と向こう側に1ヵ所づつあるのですが、どちらも空いてない。しばらく様子を見ていましたが、どこも空く気配がない。時間はどんどん過ぎていきます。まさか駐車場が空いていないからミーティングにいけないとも言えないので、腹をくくって自宅から歩くことにしました。当家は駅から徒歩15分。遠くはないですが、ミーティングにギリギリ間に合うと思われる11時41分の電車に乗るためには走らねばならない。。。

ヤレヤレと思いながら家に着き、車をおいて足早に歩き出すと帰宅してきた細君と出会いました。まさに渡りに船、今から車で行けば11時41分に間に合う!そうすればなんとかミーティングにも滑り込みセーフ、、、、と細君の車に飛び乗り、駅に向かいました。

ところが、、、なんと11時41分の電車がキャンセル。信じられます?通常の通勤路線ですよ!!

結局、11時47分過ぎの電車(この電車が11時41分より途中停車駅が多く、10分も余計にかかる)に乗り結局ミーティング場所最寄の駅に着いたのが12時40分過ぎ。やはり11時41分に乗れていればギリギリ間に合ったのに、、、と思っていると同じミーティングに出る後輩から電話。

「連絡の行き違いでミーティングは1時からだそうです。」

まあ、通勤路線の電車がキャンセルされるのがイギリスなら、ミーティング時間なんて簡単に30分くらいずれるのもイギリスか。その狭間で肝を冷やす日本人。まあ、人生何事も急いでも仕方がないということですね。。。しかし通勤路線の電車がキャンセルされるかなあ、普通。。。