次男の宿題 - Family Challenge!

本日家に帰ると次男の宿題が待っていました。いわゆるLanguage Equation(言葉の方程式)と言われるものです。

200 P for PG in M
64 S on a CB
54 C in a D (including J)

いったい何のことやら。どうやらこの大文字が何かの略のようです。中には比較的簡単なのもあり、それは既に細君が解答済み。例えば、

26 L in the A >>> 26 Letters in the Alphabet
29 D in F in a LY >>> 26 Days in February in a Leap Year
24 H in a D >>> 24 Hours in a Day
11 P in a FT >>> 11 Players in a Football Team
18 H on a GC >>> 18 Holes on a Golf Course

なるほど。しかしなかなかわからないものも多い。。。子供達の友人の両親は自分が子供の頃に一度はやっているでしょうからわかるのではないかと思いますが、やはり基本教育を英語で受けていない我々には手に負えません。長男は「お父さんもお母さんも日本人だからといえば問題ないよ」と次男に言っているとか、、、しかし負けず嫌いな次男はそうは行かないようです。そして、次男に性格が似ている(というか逆か)小生はそういわれると余計燃える。。。つうことで、インターネットで徹底的に調査。なんとか20問中18問までは解答がわかりました。以下、例。

200 P for PG in M >>> 200 pounds for Passing Go in Monopoly
64 S on a CB >>> 64 Square on a Chess Board
54 C in a D (including J) >>> 54 Cards in a Deck (including Joker)
1 W on a U >>> 1 Wheel on a Unicycle

まあ、ここら辺まではなんとか理解できます。答えはわかっても意味がわからないのが以下。

3 BM (SHTR) >>> 3 Blind Mise, See How They Run
10 GB (H on the W) >>> 10 Green Bottle (Hang on the Wall)
12 D of C >>> 12 Days of Christmas

初めの2つはマザーグースから来ている様子、最後はなんだかクリスマスの話らしい。これはわかりませんぜ。。。まあ、答えはわかったから後で理解するとしよう。

そして最後までわからなかったのが以下。

180 MS in D
13 U for S

想像力のない小生は180 Memory Sticks in Digital Cameraとか、13 Universities for Surreyとかわけのわからない方向へ。うう、どうしてもわからない。。。どなたか、、、わかります?