Girls' Rock - デーモン小暮 ☆☆☆☆

まだ咳が止まりません。確かに今年の風邪はしつこい!

っと、それはさておき、最近めっきり音楽を聴かなくなってしまいました。若い頃はJazzが好きで、家で一人でいるときには必ず朝からでもJazzをかけていたし、朝の満員列車の中でもJazz。(変に聞こえるかもしれませんが、忙しい通勤時に聞くJazzはその周りとのギャップがたまらなく心地良いのです)しかしながらいつしか実年齢がJazzという音楽趣味に追いついてしまった最近は、細君との音楽の趣味が正反対であることも手伝ってか本当に音楽を聞かなくなってしまいました。唯一の機会は朝と晩の通勤の車の中だけでしょうか。

そんな小生でもたまに気まぐれでCDを買ったりしてしまいます、、、といっても今回はiTunesでの購入。デーモン小暮の「Girls' Rock」。まったく知らない人から見れば単なる色物の企画モノにしか見えないかもしれませんが、これ、とても良いです。デーモン小暮の歌唱力は定評ありますし、確かに何を歌ってもうまいと思う。もともと一枚くらいちゃんと聞いてみたいなあ、、、と思っていたら今回はとても懐かしい80-90年代の「Girls' Rock」のカバー。迷わず購入してしまいました。

このデーモン小暮という人、なかなか育ちの良いちゃんとした人らしいですね。お姉さんがTBSの元アナウンサーだか記者らしいですが、そのお姉さんの入社が決まった時にはあの格好で上司になる人のところに「姉をよろしくお願いします」と挨拶しに行ったというエピソードをどこかで読みました。私に音楽評論は無理ですが、歌い方にもそんな性格が出ているような気がします。これが自分の歌であればもっと意図的に崩すのでしょうが、他人の歌であるからこそ丁寧に丁寧に歌っている、とでも言いましょうか。曲目は以下の通り。

1. 六本木心中 (アン・ルイス)
2. Return to Myself (浜田麻里)
3. My Revolution (渡辺美里)
4. RASPBERRY DREAM (REBECCA)
5. SEVEN YEARS AFTER (PRINCESS PRINCESS)
6. 翼の折れた天使 (中村あゆみ)
7. 永遠の一秒 (田村直美)
8. TATTOO (中森明菜)
9. DISTANCIA ~この胸の約束~ (杏子)
10. City Hunter ~愛よ消えないで~ (小比類巻かほる)
11. 限界LOVERS (SHOW-YA)

小生のお気に入りは六本木心中とTATOOですね。RASPBERRY DREAMはもっともっと激しく歌って欲しかったか。当分車の中はデーモン小暮閣下に占領されそうです。