英検合格。

私が英検3級に合格したのは、高校生?中学生?英語は決して得意ではなかったのでかなり苦労しました。そしてそれっきり、つまり私は英検3級保持者です。ところが当家の息子たちはすでに父親を超えてしまった、、、おめでとう、長男(10歳なりたて)は英検2級、次男(もうすぐ7歳)は英検3級に合格です。エライ、エライ。駐在員の子息は英検を受けるもの、ということはつい最近まで知らなかったのですが、どうやらこれがあると帰国時の学校選択に幅が広がるらしいです。実際、英検の試験会場は子供たちで一杯で、中には子供と一緒に受験するお母さんもいました。これは微笑ましい。
まあ、英語で生活しているんですから英語ができて当たり前。逆に「面接した日本人の先生の方の発音がわからなかった」とか、次男にいたっては「日本語で書いてある問題文がわからない」という逆の問題が発生。とは言え、合格したのはメデタイ。息子たちが社会的に認知されたような気がしてお父さんはうれしいです。

おめでとう。(ちゃんとした英語をしゃべれる君たちに、ちょっとだけの嫉妬とともに)<なんか、これ、日本にある気取ったフランス料理屋のメニューみたいだな。。。