飛行機の中の映画館

最近、劇場で映画を見てません。いつも日本出張の際に到着日夜に見るのがスケジュールなのですが、前回は仕事、前々回はいきなり会食ということで2回続けて見てません。なんとかDa Vinci Codeを見なければ、、、とそれでも機内では映画が楽しみです。ということで忘れる前に最近見た映画の感想。


Steve Martinはまったく期待通りというか意外性がなさすぎ。Kevin KlineとJean Renoを贅沢に使って、俳優陣はすごいんですが、まあ、なんつうか。暇つぶしにはいいのかもしれないけど、いつかどこかで見た映画、感想文も書けない映画ですね。(まあ、作る方も期待してないか)でも、一応見たって記録だけ。星半分★。

  • Glory Road ☆☆


いかにもアメリカ映画、底辺から這い上がると言うストーリーでこれも面白みがない。途中から結末が見えてしまう安っぽさ。ただし、私のようなバスケットボール好きには結構楽しめました。主役のJosh Lucasはいかにもバスケットボールのコーチに見えたし、なんとなくPat Rileyを若くした感じでよかったです。「STEALTH」で人気が出たのか、これからも出るんでしょうね。ところで、最後の優勝戦の相手チームにPat Rileyがいたようでした。個人的には星二つ☆☆。

  • The Constant Gardener ☆☆☆★


これは、おもしろい。さすがアカデミー賞にノミネートされただけあります。社会派ドラマ、でもサスペンス。ただ、この「ナイロビの蜂」という邦題がいただけません。(まあ。原題もイマイチだけど)フラッシュバックで進む手法もいいし、カメラワークがいい。ちょっと違うけど最近ドキュメンタリータッチのカメラワークが多いですね。24とかLostとか、多用してます。緊張感があって好きです。Ralph Fiennesと言う人、どこかで見たことあるなあ、と思ったらMaid in Manhattanに出てた議員役でした。まあ、ひ弱だけど努力してタフガイっぽくなるという意味では同じ役。あんまり広がりはないけど、まあわかりやすくていいかな。Rachel WeiszはMummyとかConstantineに出てました。このThe Constant Gardenerの役では20代前半の役立ったような生がするけど、実際はもう35歳のようで、、、南っぽい顔とは逆にロンドンの女優さんらしいです。いずれにしろ、俳優良し、ストーリー良し、カメラワーク良しで星三つ半☆☆☆★です。良い。


年をとったらHarrison Fordのようになりたい、と思っているうちに年をとってしまい、やはりああなるのは難しいのだと思う今日この頃。彼自身は64歳になっている、、、もうおじいちゃんです。この映画、Harrison Fordがまた例によって「普通の男が素手で悪党と戦う」というアクションをやってのける、、というので楽しみにしておりました。しかし、、、まず、走り方がもうおじいさんでした。それから、エンディングがあまりにもあっけない。もう少し粘って欲しかった。これを40代後半くらいでやってたらもう少し良かったかも。これからIndiana Jonesを撮るらしいですが、いったいどうなるんでしょうか。年はとりたくない、、、ってんでHarrison Fordに免じて星二つ☆☆。

うーん、やっぱり最近良い映画を見てないなあ。