トマトの冷製パスタ

ところで本日の夕食はトマトの冷製パスタ。実際採ってきた野菜とはぜんぜん関係ないですが、日本滞在中にたまたまホテルの部屋で見た「はなまるマーケット」で片岡護さんの冷製パスタを紹介していたので、今週末のメニューはこれと決まっていたのでした。
まずは、材料。

<材料>(2人分)
カッペリーニ・・・60g
ツナ缶(小)・・・1/2缶
トマト・・・2個
ニンニク・・・1/2片
バジル・・・6枚
松の実・・・大さじ2
ケーパー・・・大さじ2
黒オリーブ・・・8個
オリーブ油・・・大さじ4
バルサミコ酢・・・小さじ1
コショウ・・・適量
塩・・・2つまみ

作り方は簡単。今回はあまいプチトマトを使用。半分に切ってボールに投げ込み、塩を振ります。この方が汁がでるので美味しいです。そこにすべてをみじん切りにして和え、オリーブオイルをたっぷり、バルサミコ酢、塩、胡椒を振ります。ここで胡椒は結構多めに振っても良いかもですね、ちょっと味にしまりが出ると思います。思うのですが、ここでツナ缶をいれるのと松の実を入れるのが肝かと。おそらくはまったく出来上がりが違うと思います。
一通り和えたら冷蔵庫へ。下記左の写真がソースというか、具の完成。
 
今回はカペリーニがなかったので、フェデリーニで。結構大丈夫ですが、やはりエンジェルヘアーの方がいいでしょう。ゆで時間は指示通りより30秒長めに、その後冷やして、塩をふりました。このパスタに再度塩を振るのが結構肝とか。んで、先ほどの具に混ぜて完成、上記右の写真。

うまいです。しかも簡単。気軽にプロの味、、、あえて言えば今回の反省点。
1.また欲張って麺を多目にしてしまった。少なめでないとソースとのバランス悪い。
2.胡椒をもっと振ってもいいか。白胡椒で細かいのがいい。
3.次回はもう少し正確に計ってやるか、、、今回はまったく適当。(まあ美味しかったけど)

お試しあれ。