朝からロンドンで仕事

本日は、一日ロンドン市内で新商品に関するインタビューを受けるため、朝6時起きで一路電車でロンドンへ。インタビューと言っても中心は東京から来てるボスが中心、まあ私はいざと言う時にアシストすればよい役割なので、まあ気が楽かな、と。

ちょっと驚いたのは一発目のインタビュー、、、朝9時からのテレビの生放送!あわわ、大丈夫かなあ。いきなり大部屋に入るとそこはニューススタジオ。ボスはさっさとカメラの前に座らされ、どんどんShowは進行。我々は控え室でテレビを見てました。以下はその様子。朝からいきなりですから、ちょっとかわいそうでした。

その後は怒涛の7連続インタビュー、、気をつけたほうが良いといわれた記者もそれほど問題なくやり過ごし、最後を迎えました。最後はインタビューとテレビ録画。さあ、これで最後だ、、、と思ったが、これにヤラレタ。
まずインタビューは、記者の経験が浅いためか、とんでもない質問ばかり。ただ、結構いいところをついた純真無垢な質問で、おいおい、ちょっと技術知ってたらわかるでしょ、素人じゃないんだから、、、とは言いたくても、素人なら当然持つ疑問を矢継ぎ早にされました。これには参った。
そして次はテレビ撮影、、、さあ、私の役割は終わった、あとはボスの独演会です、と思った瞬間、なんとマイクをつけさせられちゃいました。ん、私がやるの???これもまたずいぶんと難しい質問を次から次へと、、、本当に参りました。あれ、本当にオンエアするんでしょうか。。。まあ、その後にボスのインタビューも撮影したので、そっちをつかってほしいですね。。。

今日はヘトヘトです。