World Cupがとうとう始まりました。

もともとのサッカー好き、ではないのですが、やはりWorld Cupは気になります。この先週金曜日からとうとう始まりました!日本は身贔屓も手伝って予選突破くらいはできるだろうと思ったり、いやいや日本が勝てるわけないと思ったり。私の予想は予選突破、CroatiaとAustraliaには勝てると踏んでいます。
昨日は子供たちが英検(そうです、こちらで受けられるのです。帰国の際の学校選びで帰国子女枠を得るのに有利に働いたりします。)を受けたのでロンドン市内へ。たまたまEngland戦の直前でもあったためか街は本当に7−8人に1人くらいの割合の男性がEnglandのユニフォームを着ています。また、テレビのあるPubでは赤と白のユニフォームが集まっていました。ちなみに街を走る車もEnglandの旗を立てていることが多いです。

ところで日本は世界ランキング18位、決して悪くないです。対するCroatiaは23位、Australiaは42位といわゆる格下。ちゃんとやれれば勝てるはずです。先ごろのドイツ戦でも日本は非常に評価が高く、番狂わせを演じるとしたら日本だろう、と言われているそうです。(ただ大方の予想は予選突破は無理、とか)日本対Aurtralia戦、明日月曜日です。

思えば前回のWorld Cup、Korea-Japanを見たのはAmsterdamでした。まさかFIFA2006をUKで見ることになるとは思わなかった。。。