Wiseley Garden

今年は去年に比べて天気の悪い日が多いらしいですが、昨日と今日はとても良い天気です。ということで、本日は公園で散歩。当家から車で15分程度のところにあるWiseley Gardenに行ってきました。ウィーズリー王立園芸協会庭園、と言うらしいですが、実はかなり有名なところらしいです。
しかしこんなに近くにこんなにすばらしい公園いくつもある、非常に恵まれていると思います。Wiseley Gardenは通常のイギリス的Gardenもありますが、ほとんど森林に近いような森の中も散策できると言う、すばらしい環境。っと思ったら、川の向こうはゴルフ場でした。でも緑だし、目には優しい。
 
森の中にはスタンプ、、、おそらくこれを集めて回るんでしょうが、これしか見ませんでした。当家の息子はお約束のようにスタンプ。また、非常に面白いものを発見。森を走る金属性フェンスに囲われた道、、、、なんと、犬を連れた人用散歩道。これなら犬を放してもいいし、粗相をしても他の人に迷惑にならない、イギリス的配慮に感心。
 
イギリス的庭も充実。まだバラの花には早いようでしたが、これが満開になったらすごいでしょうね。それから、Vegetable Gardenなるものも発見。その中で、初めてアーチチョークの「加工前」を見ました。
 
んーところで、せっかく「王立園芸協会庭園」に行ったのに、肝心の庭の写真が少ないなあ。。。

いやはや、まだまだたくさん行くところがあります。この公園めぐりはとても良い。お金はかからないし、健康にもいいし。本日は帰りにバラの鉢植えを購入、先ほど庭に植えました。さて、いつ咲くことか。