もうそろそろ、夏?

出張から帰ってきて1週間、あれよあれよと言う間に時間が過ぎて行きます。さすがに少々疲れが見える今日この頃、週末はゆっくりしようか、、、と思いつつも、仕事がたまってます。

子供たちは先週一週間、いわゆるハーフタームでお休みでした。その間、兄弟ともにテニスキャンプに行き(キャンプと言ってもテントを張るキャンプではない)真っ黒になっています。長男は何があってもテニスだけはやめないと言っています。いいことです。次男もテニスを始めましたが、彼はどうか、、、結構兄に引っ張られているだけの観もあります。

しかしこのハーフタームと言う休み、日本にはない考え方です。基本的に3学期あるのは一緒で、それぞれの間に休みがあるのも日本と一緒。(ただし、その休みが長い!3つとも1ヵ月以上あります。)「さらに」その学期の中ほどに1週間の休みがあり、それがハーフタームと言う休みだそうな。よく遊びよく学べということなんでしょうか、そこまで休みが長くなくても。。。

さてさて夏です。早いところ夏休みを決めなきゃ。。。お父さんもハーフタームが欲しい今日この頃でした。