Athens

先週の木曜日はUKに帰れなかったため、結局金曜日の朝にUKに帰ってきました。と、その午後には友人の結婚式に出席のため、アテネへ。2泊3日という強行軍でしたが、ギリシャ人の結婚式などそうそう出席できるものではありません。アテネ観光もかねて行って参りました。いやー、アテネ、いいところでした。観光地は観光地ですが、適当にひなびていて、適当に便利というか、、、ちょうどよい感じでした。

まずはお約束、パルテノン神殿。シシリア島で似たようなものを見ましたが、規模が大きい。さすがアテネ、ここはシシリアのアグリジェントとローマを足して2で割ったような風景。そしてそれに絵心を刺激されスケッチを始める当家の息子達。
 

そして夜はレストランへ、、、ここはその友人にアレンジしてもらった場所。アテネ市内からだいぶ遠かったのですが、海辺に面した最高の立地のレストラン。地元の着飾った人たちでにぎわうレストランでした。観光客向けではないので当然英語メニューなどありません。ということで、ウエイター(一人だけちゃんと英語をしゃべる人がいた)のお勧めにしたがいました。メインには魚料理!50センチもあろうかという鯛(鱸?)の丸焼き。大味かと思ったらとてもうまい。いやーギリシャ、うまいです。
 
たまりません。。。しかも安い。もともと物価も安いですが、これだけのものをこの値段で食べられるとは、、、ギリシャ、いい!

ただ、ちょっと問題がありました。食事の後、タクシーを呼んでもらおうとしたんですが、どうしてもアレンジできないとのこと。(実はこの日、Eurovisonという音楽祭がアテネであったためか、アテネは一日かなり忙しい日だったようです)時間はすでに11時半を回っている。子供連れの我々としてはかなりあせります。唯一の方法は道に出て流しのタクシーを拾うこと。夜中の12時近くに、アテネからタクシーで30分も離れた町で子連れの日本人家族2組が路頭に迷う。。。昼間、本来なら5ユーロですみそうな距離で15ユーロを取られた流しのタクシー。げー、行きはホテルにアレンジしてもらったタクシーで15ユーロかかっていたので、過剰請求されると50ユーロとか取られるのかなあ。。。と思っていたところ同行の友人がタクシーを2台まとめてゲット。ほっと一息つきつつも、ドライバーはこわもての腕っぷしの強そうなおじさん。ひえー。脅されたらどうしよう、、、と内心びくびくしながらタクシーに乗り込む。ん、しかしちゃんと英語もしゃべるし、なかなかインテリっぽい。なんのことはない、なんとたったの8ドルで帰れました。アテネのタクシーは「ボる」と言われますが、そうでもないです。今回4回乗りましたがボられたのは1回だけ。その他の3人はとてもよい感じのドライバーでした。

ということで、明日のGreek Weddingへつづく。。。