Milan

ちょっと時間が空いてしまいました。今週は出張。今回はなかなかのハードスケジュールで、ミーティングが続く月曜日の夕方、ミラノ入り。この日は比較的平和でした、、、しかし夕食を食べ損ねる。火曜日朝、会社の偉い人が到着。それにあわせてofficeへ。

Milanはそこそこですが、イタリアは大好きです。やはり食事がうまい。それと人がいい。皆陽気で話をしていると楽しいです。(ただし、仕事は、、、)水曜日の夕食はofficeの近くのレストラン。現地の人が気を使ってくれて、パスタを2皿してくれました。シーフードスパゲティとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ。特にアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニは勉強すべくゆっくりと味わいました。作り方のコツを聞くと、表示ゆで時間より1分早く上げろとのこと。さらにうまいパスタを使い、できるだけ高級なオリーブオイルを使え、だそうな。ふーむ。なるほど。んで麺の太さは、やっぱりフェデリーニかなあ?と聞くと怪訝そうな顔。どうやらイタリアでは細いものはすべてスパゲティと呼び、太さは番号で表すそうで、しかもメーカーによって番号も違うんだとか。知らなかった。
散々パスタの話を聞いたら、そのレストランで使っているパスタをお土産に持たせてくれました。これが、それ。お店では売ってないそうです。業務用。

今回の宿泊はHilton Milan。ここ、市の中心にありますが、設備のわりに高い!200euro以上します。(ちなみに、2001年の9.11の直後にミラノでも飛行機がビルに突っ込みましたが、あのビルはこのHiltonの目の前にあります。)もう少し安いところはないものか。。。