Osterley Park

本日はOsterley Park(オスタリーパーク、、、と言うんでしょうか、)、近くの公園に行ってまいりました。超有名な観光地ではないのですが、16世紀に作られた貴族のマナーハウスを18世紀に入って当時一番モダンだった様式に作り変えた建物が有名らしいです。展示物がものすごく多いわけではなく、そこそこのサイズで手ごろ。休日にちょこっと寄るには最適です。さらに庭も広いし非常に気持ちが良い。これだからイギリスの庭園周りは良いですね。当家はNational Trustの会員になっておりますので入場料も無料。英国における休日のもっとも良い(安い?)すごし方であります。
 
また、National Trust管理らしく、メインの建物内部にいらっしゃる説明員はすべてボランティアっぽい方々。各部屋を丁寧に説明してくれます。こういう文化はいいですね。
当家の長男は入り口でパンフレットのようなものを渡されました。このパンフレット、各部屋に関する説明がクイズ形式で書いてあり、子供は一つ一つ考えながら理解を深めていくと言うもの。なかなかこれは良いアイデアで、長男・次男ともに夢中になっておりました。左はパンフレットを読む長男ととりあえず双眼鏡をのぞく次男、右はそろって、備え付けの双眼鏡で天井の模様を観察する当家の息子達。(しかし次男はやはり違う方を向いている)
 
なんだかこれからもNational Trustめぐりが続きそうです。