Locationfree

正月に日本に帰った際に、SonyLocationfreeなる商品を実家に設置してきました。簡単に言うと、海外から日本のテレビがインターネット経由で見れる、、、と言う代物です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/
見かけはごらんのようにただの箱なのですが、結論から言うと、見れます。まだ私の地域のADSLの回線が細く、なかなか途切れずに見れる、、、と言うわけには行かないです。でも本当に見れます。:-)調子がいいときは、結構ちゃんと見れます。西遊記第一回はこれで見ました。PCとPSPの両方で見れるのですが、日曜の朝、寝床でPSP笑点を見ました。これは、当然なような気もするし、しかしとても不思議な体験です。想像できます?イギリスの朝、寝起きで笑点をライブで見る。ふーむ。

1995年の1月、初めてアメリカに赴任した時、ちょうど日本では地下鉄サリン事件阪神大震災が起こりました。まだ家を決める前で、会社の寮みたいなところにすんでいた時で、日本の放送もまったく見れない状態でした。このときの唯一の情報源はCompserve経由のNiftyServe。友人の安否はきになるし、やることもないしでかなりの時間ログオンしてました。当時は定額のサービスなんてありませんから、3ヶ月くらいの間3万円近いコストがかかってました、、、もちろんダイヤルアップ。だから電話代もすごかったですねえ。それが今は個人でビデオが送れる。いやはや、世の中変わったもので。

4月に私の地域も8MBのインフラに変わるそうで、そうなるとかなり本格的に日本の放送がネット経由で見れるようになりそうです。たっぷり録画しておこう。。。功名が辻西遊記が見たい。