Krispy Kreme

4年前サンディエゴに住んでいたのですが、そこを去るときに残念でならなかったことが2つあります。と、書くととても大変なことに聞こえますが、非常につまらないものです。1つはTiVoを手放さなければならなかったこと。TiVoとはHDDを使用したビデオレコーダーですが、今でこそHDDレコーダーは普通ですが4年前はまだユニークなものでした。まあ、TiVoの話はさておき、もう1つがこのKrispy Kreme。知っている人はとてもよく知っている、知らない人はかわいそうなドーナツです。
 
このドーナツ屋、もともとはアメリカはケンタッキー生まれなのですが、世界各地に進出しだしているようですね、、、英国にもあると聞き、探したところ当家の近くにも店があることを発見しました。いやー、うれしかったですねえ。(割と単純)とにかく、とろけるような味は保証つき、できるだけ出来立てを食べる。買うときは1ダース単位で買う。本日は買い物ついでに2ダース。

いかんですね。ちなみに、このドーナツは、とてもカロリーが高く、体に悪いらしいです。今日は5つも食べてしまいました。。。まあ、2−3ヶ月に1回なので、、、まあ、いっか。
それからこのドーナツ屋、店内がドーナツ(Original Glazedという種類)を作る過程を見せてくれるような造りになっています。それでもって、「どれにしようかなあ、、、」とさまざまなドーナツを見ていると必ず出来立てのOriginal Glazedをただでくれます。これを食べながら注文するわけですね。私の場合、「どれにしようかなあ、、、」はまったくの儀式に過ぎず、このOriginal Glazed以外には目もくれません。(他のドーナツは普通のドーナツにしか思えない。)
ああ、うまい。冷たくなってもご安心。電子レンジで8秒ほど暖めれば出来立てに近くなります。

このKrispry Kreme、日本にないんですよね。できたらものすごく流行ると思うけど、、、もうどこかの商社がアプローチしてますかね。。。